カートをみる ログイン ご利用案内 お問い合せ

炭マスターへの道index

炭マスターへの道

index

炭の孔

初級(炭の知識編)

まずは、炭の基本的な知識を質問形式でお勉強。
備長炭の断面
初級(暮らしの実践編)

最初に炭の選び方から。そして炭をそのまま暮らしの中で簡単に利用する方法。
イワナの炭火焼
初級(炭火実践編)

炭最大のメリット・炭火焼を学ぶ。炭で焼くとおいしい理由、炭火の熾し方、コンロの選び方など。
炭火
中級編

初級編を基礎に応用したり、炭の量がもう少し多く必要になるものについて勉強していきます。
宜興火鉢
上級編

炭の量がたくさん必要になるものや、こだわりたい方への講座です。

炭マスターへの道 初級(炭の知識編)

炭マスターへの道
炭イラスト

「炭マスターへの道」
初級知識編へようこそ!


を生活の中に取り入れる達人を、勝手に「炭マスター」と名付けました。
炭のいろんな特徴・効力・性質をよく知って、楽しい炭ライフをめざしましょう!初級(3部構成)・中級・上級とありますよ! 進んでいくほど炭をうまく使いこなせるようになります。

興味のないところは省いていただいても構いませんが、「よく知っておくこと」 これが炭を楽しむためには一番必要なこと。後からでもいいので、目を通しておいてくださいね。  それでは、まず最初に、炭について勉強しましょう!
 


それでは、
「炭マスター」目指して始めましょう!

*まずは初級編「炭の知識」 質問形式で進めていきますよ〜。

とてもすべてを書くことはできませんので、それぞれに詳しいページへのリンクを貼っています。別ウィンドウが開くようにしていますので、その都度そのページを参考にしながら進めてください。

       

Q1.炭にはどんな特徴がありますか?

木炭の大きな特徴として、孔(あな)があって、その表面積は、1gあたり約250〜300平方メートルもあるといわれ、なんとテニスコート一面分にもなります。 1kgじゃなくて1gですよ!
この孔がにおいや湿気をを吸収したり、有益な微生物の棲みかとなるのです。
炭はスゴイ! に 詳しく書いていますよ。勉強熱心なもっと詳しく知りたい方はどうぞ。
炭の孔
--------------------------------------------------------------------------------
Q2.いろんな炭があるそうですが・・・

備長炭木炭・竹炭それにオガ炭とよばれる成形炭があります。
成形炭はオガクズを固めて炭に焼いたものですが、ここでは木炭と竹炭についてご説明します。
木炭竹炭は材質と形状が違いますし、その性質も違います。
炭火として利用するには木炭、消臭などは竹炭に分があります。    
詳しくは▼備長炭・竹炭・木炭? 何が違うの? をご覧下さい。

そして、木炭の中にも備長炭に代表される「白炭」、やわらかくて火付きのよい「黒炭」があります。これも特徴がそれぞれあります。 炭の硬さ・焼き方・用途も違いますし、産地によっても特徴は異なります。
-----------------------------------------------------------------------------
       
Q3.炭で焼くとおいしいと聞きますが、なぜ?

簡単に言えば「遠赤外線」「近赤外線」「火力」「灰」が影響しています。それにプロレベルになると技術も関係してきますね。ガスや電気のように水分が出ないのも、おいしく焼ける理由のひとつですよ。   

えっ、よくわからない?    

それじゃあ▼炭火料理をおいしく焼くコツ を読んでね! この中に詳し〜く書いておきました。
炭火料理
--------------------------------------------------------------------------
   
Q4.炭からできる木酢液や竹酢液というのは?

まず木酢液竹酢液は、多少成分が違いますが、基本的に大きな違いはありません。
木酢液・竹酢液の成分は、に焼くときに木や竹が熱分解して発生するガスと水蒸気から成っています。
この煙を煙突に通して冷やし、水蒸気の微粒子が水滴になった酸性の液体が木酢液竹酢液です。
これらを容器にいれさらに時間がたつと、上層に「軽油質」下層に「タール分」に分かれます。中間層にある水溶性の液体を「粗木酢液」「粗竹酢液」と呼びます。
これらの粗液を蒸留・精製してタール分などの有害物質を取り除いたものが、皆さんにお使いいただく木酢液・竹酢液になるのです。
用途もたくさんありますよ。
お風呂に、消臭に、植物の育成、掃除・・・など、お役に立ちます! 
     
-----------------------------------------------------------------------------

Q5.炭って結構高いでしょ?

ん〜、そうですね。昔と違って、今はちょっと贅沢品という感がありますね。
安い炭も売られていますが、やっぱりそれはそれなりのものですし・・・
ほとんどが外国産の質の落ちる炭と言わざるを得ないですから、本当の炭のよさが味わえるかどうか?
炭イラストここでは、上手にを使いこなして、高い炭を無駄にしない方法をお教えします。 も貴重な資源ですから大事に使いましょう!

火消しつぼのこと、用途別の炭は割高、消臭用の炭を買う必要はない、TPOにあわせて炭を選ぶ、炭には捨てるところがない・・・こうやってうまくを使うという方法が  ▼炭の節約術 に書いてあります。

備長炭は、好みの長さにカットすることもできますから、使うものによって適当にカットするだけでもお安く使えますよ!
       ▼備長炭のカットの仕方

-------------------------------------------------------------------------------

Q6.ほかにどんな楽しみ方や使い方がありますか?


たくさんありますよ!
炭火で楽しむのなら、炭火焼火鉢・囲炉裏茶道がありますし、炭を暮らしの中で活かすにもたくさんの方法を書いています。
炭火焼ひとつとっても、やコンロによっていろんな楽しみ方がありますし、火鉢でも囲炉裏でもなんでもそうなんですが、をお使いいただくことで、気持ちに潤いを持っていただけたらと願っております。  レベルに応じて楽しみ方をお教えしていきます。

健康のために利用されるのもよし、
       また炭火に小さな贅を求めるのもよし。
        憩い
の時間を日々の生活の中に・・・


さて、それではいよいよ実践編に入りますよ。

▼初級(暮らしの実践編) へ お進みください。


炭マスターへの道 初級(暮らしの実践編)

炭マスターへの道
     
炭イラスト

「炭マスターへの道」
初級暮らしの実践編へようこそ!

        
を生活の中に取り入れる達人を、勝手に「炭マスター」と名付けました。
のいろんな特徴・効力・性質をよく知って、楽しい炭ライフをめざしましょう!初級(3部構成)・中級・上級とありますよ! 進んでいくほど炭をうまく使いこなせるようになります。

炭マスターへの道 初級(炭の知識編) で炭の基礎知識はお分かりいただけたでしょうか?
       



*それでは、そろそろ実践編に入りましょう!


前ページと同じように、それぞれに詳しいページへのリンクを貼っています。
別ウィンドウが開くようにしていますので、その都度そのページを参考にしながら進めてください。
     
        

*まずはの選び方と使い方です。 
(ここ大事ですよ!)

     
*炭ならどんな炭でも一緒・・・
     という訳ではないのです。

どんな商品でもブランドやグレードがあるように、にも産地や技術・伝統の焼き方があって、それはさまざまな炭があるんです。
今は外国産の炭の方がはるかに多く流通していますが、やはり国産の製炭技術は高く、まだまだ品質に差があります。
備長炭の断面

また国産の炭であっても、炭を使う上でいくつかの注意が必要です。残念ながら炭も万能ではありませんので、このサイトでは出来ることと出来ないことをお伝えします。▼炭の賢い選び方 を読んで、買おうとしているが自分の求めるかどうかを、お確かめ下さい。
     
     
     

*を選んだら、さっそく使ってみましょう!


   使い方には 炭をそのまま活かす方法と、炭火にして楽しむ方法があります。
   
     
*それではまず 炭をそのまま暮らしの中に活かす 方法です。

さて、暮らしの中といっても、いろんな場面がありますね。
いくつかのカテゴリに分け、その中から初級編のものをピックアップしてみました。
それから、 リンクの各ページには、その目的のためには どんな炭がいいか も書いてあります。ご参考に。
     
------------------------------------------------------------------------------------

炭でリラックスするために
     
炭私たちがリラックスできるのは、何と言ってもお風呂が一番ではないでしょうか。
最もお手軽にのよさを体験できる方法ですね。 使い方はいたって簡単! 水で洗って浴槽に沈めるだけ。
塩素を吸着してお湯をやわらかくしたり、血行をよくして体を温める、お湯が汚れにくくなるなどの効果があります。
詳しくは ▼お風呂で炭湯 をご覧下さい。
     
     
---------------------------------------------------------------------------------
炭でおいしくする
はね、炭火にしてもここでご紹介するような方法でも、物をおいしくする天才です。
で焼くとおいしくなる理由は、▼炭マスターへの道 初級知識編 でお伝えしました。ここでは火を使わずにでおいしくする方法をお教えします。 それぞれに詳しいページへのリンクを貼っておきます。
それから、口に入ることになりますから、念のためには煮沸消毒をしておきましょう。  

その方法は▼炭の煮沸消毒と再生方法 で。 


では、続けましょう。
●炭でミネラルウォーターを作ったり、お酒類をまろやかに▼水やお酒をおいしくする
●炊飯器にを入れて炊くと、カルキ・ぬかなどの臭いを消し、炭の弱アルカリ性でご飯を甘くする。油に入れて天ぷらをからっと揚げる、ぬかどこや煮物にも利用しましょう。
 ▼ごはん・料理をおいしくする
      

     
---------------------------------------------------------------------------
炭で消臭する
炭イラスト

で消臭できることは ▼炭マスターへの道 初級知識編 でお伝えしました。 熱心な方は▼炭のすごいお話 も読んでいただいてご理解いただけたと思います。  では、どんな場所にどれくらい置けばいいのでしょうか?

●くつ箱のなかは、くつに染み込んだ汗の臭いでいっぱいです。炭が臭いや湿気を取ります。 

●台所も臭いの宝庫、冷蔵庫・三角コーナー・排水口・流し台の下・床下収納など、炭を使うところはたくさんありますよ 
●においの気になるトイレ、炭や木酢液を利用して、いやな臭いをなくしましょう。

  ▼炭で消臭する

消臭や調湿には備長炭シートも有効です。
この備長炭シートは場所をとりませんし、お好きな長さに切ることもできますよ。
     
     
     
-----------------------------------------------------------------------------------
炭で長持ちさせる   を一緒に入れておくと、いろんなものが長持ちするんですよ。

●炭が天ぷら油を長持ちさせます。ろ紙で取りきれなかった不純物を吸着して、油を長持ちさせてくれますよ。
●野菜・生鮮食品を長持ちさせる。炭が余分な湿気を取って腐らせる菌の繁殖を抑えたり、野菜を熟成させるエチレンガスを吸着して、鮮度を保ったりするのです。 
●花を長持ちさせます。野菜と同じようにエチレンガスを取ってくれます。 
     
     
リンクの各ページにも書いていますが、ここでお使いの炭はある程度の期間、繰り返し使うことができます。炭の煮沸消毒と再生方法 に書いてありますので、無駄なくお使い下さい。
     
     
いやぁ、あまりにたくさんの使い道があるので、長くなってしまいましたね。
暮らしの中に活かす炭の使い方がお分かりいただけたでしょうか?
     
     
初級暮らし実践編はこれで修了です。

それでは、▼初級 炭火実践編 へお進みください


炭マスターへの道 初級(炭火実践編)

<>

炭マスターへの道

炭イラスト

「炭マスターへの道」

初級炭火実践編へ
ようこそ!


   
を生活の中に取り入れる達人を、勝手に「炭マスター」と名付けました。のいろんな特徴・効力・性質をよく知って、楽しい炭ライフをめざしましょう!

炭マスターへの道 初級知識編 で炭の基礎知識はお分かりいただけたでしょうか? また、▼炭マスターへの道 初級暮らしの実践編 はいかがでした? お役に立ちますよ。


-------------------------------------------------------------------------------
*さぁ、それでは いよいよ炭火実践編に進みましょうか!

前ページと同じように、それぞれに詳しいページへのリンクを貼っています。
別ウィンドウが開くようにしていますので、その都度そのページを参考にしながら進めてください。

前のページで ▼炭の賢い選び方  をお教えしましたね。
  これ、炭を使う以前の基本なのでもう一度リンクしておきます。

さて、炭を選んだらやっぱり手っ取り早くおいしいものを食べたいですよね。
炭で焼くとなぜうまいのかは、▼炭火料理をおいしく焼くコツ の中でお伝えしました。

さあ、それでは炭火を楽しみましょう!・・・・・・でも何をどうすればいいんでしょうか?

       一番最初から丁寧にお教えします。  いざっ!

   

*炭火焼用の炭を選ぶ


前ページの「炭を暮らしの中に活かす」では、主に備長炭と竹炭がその用途に適していました。
炭火焼ではどんな炭がいいのでしょう?


火付け・火種用の黒炭と焼用の備長炭の併用が備長炭理想です。黒炭だけでも焼けますが、よりおいしくしようと思えば火力の強い備長炭がお勧めですね。

ですから、 火種・火熾し用に「黒炭」を、焼くのは備長炭で!  このコンビが最強ですね。

備長炭をお勧めする理由は、勉強してきたように、 
  おいしく焼くには、「強火の遠火」が決め手! だからなのです。


矢印備長炭って本当に高い?
備長炭は高いから・・・って二の足を踏む方もおられますが、本当にそうでしょうか?

i-sumi.com(いい炭ドットコム)で1番高い最高級の紀州備長炭で、しかも1番高い馬目小丸1kg入り(税込み¥1,750)を使うとして計算してみましょう。
コンロで1kg全部使うことはまずありませんが、仮に1kg全部使うとして
¥1,750  やっぱり高〜い

実際は1kgあれば3回ほどは楽しめますから、1回当たり580円あまり。 まあ、それでもそこそこの値段ですよね・・・

でもね、あるアイテムを使うとグッとお安くなるんですよ!

それは、ジャジャ〜ン 「火消しツボ」 

焼くものがなくなれば、さっさとこの魔法の壺に、火の着いた備長炭を入れて消しましょう。

1回580円の炭代が、半分以下になります!
火消しつぼ
夏目火消しツボ(小)


どうです?
これならそんなに贅沢じゃないでしょ?
それに、5kg以上お買い求めになれば、さらにお安く最高級の備長炭でおいしい炭火焼を楽しめるのです!

一度消した炭は次回からほとんど弾くことはありませんから、一石二鳥ですよ。    火消しツボ
  
              
まったく初めて・・・という方には、黒炭の「岩手ナラ切炭」と「紀州備長炭」が少量ずつセットになってお買い得価格な「炭火焼用お試しセット」 をご用意しています。いきなりたくさん買うのも・・・という方も どうぞ!
画像をクリックすると商品をご覧になれます。
炭火焼用お試し炭セットA炭火焼用お試し炭セットB
炭火焼用紀州備長炭セット
4,050(税込)
炭火焼用上土佐備長炭セット
3,490(税込)


炭イラスト    *炭を熾しましょう!(炭に火をつける)
炭を使うにはまず火をつけなければいけません。
そんなの、コンロに炭を入れて着火剤入れりゃいいんじゃないの? と言う声も聞こえてきそうですね。

着火剤でも悪くはないんですが、ここは「炭マスターへの道」講座。
そんなに安易で不安定な火の着け方より、ちゃんとした着け方を覚えていただきます。それに着火剤では備長炭にまず火は着きませんから・・・


*一番のオススメはこれ!  火起こし器!
火おこし器
これを使うと、ガスコンロで簡単に火が着きますよ。  
いやいや、そんな文明の力は使いたくないとおっしゃる本格派には、木炭コンロやの中でおこす方法もあります。 下から新聞紙や割り箸などの細い木を利用して火を大きくし、その上に火の着きやすい、黒炭を1〜2個おいて着火させます。普通の黒炭ならこれで火がつきます。

炭をうまく熾すには、その特性と扱い方を覚えておくといいですよ。
上手に楽しむコツは、のんびりやることです。あわてて性急に火を熾そうと思ったり、火が着いたから「すぐ焼こう」とか思わないことですね。
  
炭火の熾し方・消し方  ここを読んでいただくと、その方法や火の消し方なんかも載ってます。 
火起し器のほかにも炭をつかむ道具や、炭火を運ぶものなどのアイテムも必要になってきます。
火おこし用便利グッズ に 載せていますのでご覧下さい。 
----------------------------------------------------------------------------------
炭イラストそれから炭はね、場合によってはパチパチ弾けることがあります。
黒炭なら小さくパチパチですけど、備長炭になるとバーンと大きく弾くことがあります。
これを爆跳(ばくちょう)と言いますが、結構こわいんですよ。

黒炭で焼くより、そりゃあ備長炭で焼いた方がおいしいし、でも弾くのこわいし・・・
そうならないためにも、ちゃんと使い方を覚えましょうね。 
炭が跳ねる原因と防ぎ方
---------------------------------------------------------------------------------------
*火のつけ方を覚えたら、コンロを選びましょう。
普通の木炭コンロでもいいのですが、いろんなタイプのコンロがあります。
気に入ったデザインや用途によって選ぶといいでしょう。

●いろんなコンロや七輪をご紹介しています。 
 左欄のメニュー欄「炭火アイテムを選ぶ」からお選びください。
 「用途から炭を選ぶ」では、その用途にあった炭やコンロをご紹介しています。
初めての方にはセット商品をご用意しました。
実用炭火コンロセット卓上炭火コンロセットわいわいBBQ炭火コンロセット雰囲気しっとり炭火コンロセット
実用炭火コンロセット
8,200(税込)
卓上炭火コンロセット
8,100(税込)
わいわいBBQ炭火コンロセット
10,400(税込)
雰囲気しっとり炭火コンロセット
12,700(税込)

さて、何を焼いて楽しみましょうか?

▼店主はこんなものを焼いて楽しんでます。

さて、皆さんは何を焼いて楽しみますか?

初級編「炭火実践編」お疲れ様でした。  これで炭火を楽しむ準備も整いました。

さあ、それでは 炭火焼を楽しみましょう!

ただし、炭火を楽しむ時に、
これだけは気をつけてくださいね! 
▼炭火として楽しむときのご注意

これで初級編は終了です。   さあ、▼次は中級編!!


炭マスターへの道 中級編

炭マスターへの道


炭イラスト

   「炭マスターへの道」

     中級編へようこそ!


   
を生活の中に取り入れる達人を、勝手に「炭マスター」と名付けました。 炭のいろんな特徴・効力・性質をよく知って、楽しい炭ライフをめざしましょう!

初級(炭の知識編) ▼初級(暮らしの実践編) ▼初級(炭火実践編) はクリアできましたか?


---------------------------------------------------------------------------

*それでは 炭マスターへの道 中級編 です!

前ページと同じように、それぞれに詳しいページへのリンクを貼っています。
別ウィンドウが開くようにしていますので、その都度そのページを参考にしながら進めてください。


*中級編では初級編を基礎に応用したり、
     炭の量がもう少し多く必要になるものについて勉強していきます。

炭火と言えば、まず頭に浮かぶのが炭火焼。炭火でおいしい料理を・・・ これは初級炭火実践編でお伝えしました。

もうひとつ、炭火と言えばなんでしょう?

そう、火鉢ですね。
1年の半分しか楽しめないのは残念なんですが、それでも火鉢の持つ穏やかさ、心地よさはもう必需品です。
炭火

火鉢のいいところはお使いになった方ならおわかりだと思いますが、その穏やかな火は手をかざすものの手を暖めてくれるだけではなく、なんだか心の中までほんのりと温かくしてくれると、店主は思います。
      ▼火鉢の基本知識


-------------------------------------------------------------------------

*火 鉢
山水火鉢 火鉢にも色々ありまして、大きさによって炭の使い方も多少変わってきます。ときどき、どんぶり鉢かと思うようなとても小さな火鉢が売られているのを目にしますが、あのサイズじゃ手を暖める火も使えないだろなと思ってしまいます。

それは、大きな火を入れればまわりの陶器部分が熱くなりすぎるので、危険なんです。使ってみて始めてわかることですが、熱くなりすぎないためには火を小さくするしかしようがない。だから、手を暖めるだけの火もどうなんだろう・・・ということなのです。

火鉢の大きさと炭火の強さの関係は、火鉢を選ぶ際には大切なことです。
手あぶり火鉢は小さめのものが多いです。大きさを良く確かめてお選び下さい。
手あぶり火鉢では楽しめないと言っているのではないですよ。お使いになる用途に合わせて道具をそろえたほうがいいと思うのです。
大きな火をお使いいになるのなら、普通の火鉢の方がいいですね。
手あぶり火鉢

         ▼火 鉢

   

*火鉢小物

火鉢を選べば次は小物
五徳・火箸・灰ならしなどを揃えると、いっそう雰囲気が出ますよ。当サイトでも 火鉢小物を扱っております。 

   ▼   ▼五徳   ▼火箸   ▼灰ならし

   
   
あとは雰囲気作り・・・
寒い夜には鉄瓶で熱燗・・・たまりませんなあ! 肴のスルメなんかを焼きながらお楽しみ下さい。まあ、こんなことは私がいちいち言うことでもありませんがね。(笑)

   
*中級ではこんなことにも挑戦してみましょう!

ガーデニング

炭や木酢液・竹酢液を使って、土を豊かにしましょう。害虫予防にも一役買います。
木炭で地力増進(炭はすごいより)・・・植物の生育をよくします
生ゴミを堆肥に ・・・ゴミ減らしと家庭菜園の肥料に

------------------------------------------------------------------------
炭で汚れを取る

炭は不思議なもので、自分自身は黒いのにほかのものの汚れを取ってくれます。

備長炭と塩を使った洗濯方法・・・お肌が敏感な赤ちゃん用などには最適です。
▼流し台の排水口に
三角コーナーと同じく、ネットやストッキングに炭を入れて置いたり、木酢液・竹酢液を薄めたものをかけてもいやな臭いやヌメリを軽減する効果があります。
他で使った、再利用の消臭用の炭でOKです。・・・ヌメリやいやな臭いをとります。
水槽に使って魚を元気にしよう ・・・金魚鉢なら少量でも可、アクアリウムでも活躍します。


---------------------------------------------------------------------
炭で安眠・リラックス

炭には睡眠エネルギーが、また部屋に置き炭をすることでリラックス効果があると言われています。
炭で安眠
置き炭でリフレッシュ・ハウスダスト・化学物質対策

中国産竹粒炭炭で安眠する手軽な方法として、まくらの中に炭を入れる方法があります。
ここでは、まくらの中に▼竹粒炭 を入れた、竹炭まくらの作り方をご紹介しましょう!   
炭で安眠

中級者なら既製の炭入りまくらは買わずに、自分で作ってしまいましょう! 
自分の使い慣れたまくらをそのまま利用できますし、費用もはるかにお安くできますよ!  中の炭だけの取替えも自由なので、効果も持続します。

   

また、時おり当サイトでは徳用炭を販売します。

徳用炭とは、
は表示規格の小丸・細丸・半丸の条件を満たしておりますが、当店独自の厳しい炭の選別により、形の悪いもの・ヒビのやや大きいもの・フシのある部分あるいは、寸法をそろえるときに短くなってしまったものを集め、徳用炭として販売しています。

正規のものより3割ほどお安くさせていただいていますので、炭に慣れればこんな炭をお使いいただくのも、中級者ならでは


中級編、お疲れ様でした。
ここまでマスターできたら、ほぼ炭を使いこなすことができると思いますよ!
中級編のコンテンツはもう少し追加予定です。 たまには復習の意味もこめて、のぞいてくださいね。

さ〜て、次はいよいよ上級編!!
     これ以上どんなことをするのでしょうか?  


*さあ、最後の 「炭マスターへの道 上級編」 へ挑戦だ!





炭マスターへの道 上級編

炭マスターへの道



炭イラスト

  
「炭マスターへの道」

   上級編へようこそ!
  


を生活の中に取り入れる達人を、勝手に「炭マスター」と名付けました。 炭のいろんな特徴・効力・性質をよく知って、楽しい炭ライフをめざしましょう!


初級知識編  ▼初級暮らし実践編  ▼初級炭火実践編  ▼中級編 はクリアできましたか?


*さて、いよいよ 炭マスターへの道 上級編 です!

上級者編の実践はたいへんですが、機会があればぜひチャレンジしてみてください!

前ページと同じように、それぞれに詳しいページへのリンクを貼っています。
別ウィンドウが開くようにしていますので、その都度そのページを参考にしながら進めてください。



上級編は、炭の量がたくさん必要になるものや、
こだわりたい方への講座です。

炭の恩恵を最大限に生かそうとすると、大量の炭を使うことになります。その使い方をいくつかご紹介しましょう。


-------------------------------------------------------------------------------------------

炭イラスト こだわる方には

*アンティークな火鉢を使う

宜興火鉢

当サイトでは宜興(ぎこう)の火鉢を中心に、アンティーク火鉢の販売を行っています。
宜興(ぎこう)とは、「磁器の景徳鎮(けいとくちん)、陶器の宜興(ぎこう)」として並び称される、中国の名品です。この宜興の火鉢は、大正から第二次大戦以前までにかけてしか作られておりませんし、現在も製造していません。


はっきり言って、モノが違います。土も違うんですね。
火鉢は軽くて丈夫、そして深い紺の色合い(なまこ柄)は、きっとお部屋に落ち着きを与えてくれるでしょう。 

       宜興の火鉢
 

*囲炉裏を作る

炭を楽しみたい人の憧れは、やっぱり囲炉裏でしょう。
ここでご紹介する本は、囲炉裏のいろんな楽しみ方やたくさんの既製囲炉裏の紹介・値段、自分で作る方法など、囲炉裏のことが満載です。今の暮らしにあった囲炉裏も提案されています。
囲炉裏って案外炭は少なくて済むんですよ。毎日使っても1ヶ月に黒炭12kg入りで2箱ほどでしょうか。週末だけ楽しむんだったら、1冬で2箱くらいで楽しめますよ。
料理を楽しむなら備長炭も必要です。用途によって使い分けるといいですね。


薪ストーブと囲炉裏の本
薪ストーブと囲炉裏の本―心と体を温める、火のある暮らしを楽しむための本
      夢丸ログハウス選書  ¥2,499(税込)

炎は、人の心を魅了する存在。家の中にある火は、体を温めるだけでなく、心を和ませ、会話を弾ませる、そして火を熾したり調整したりという行為は、誰もを夢中にさせる不思議な魅力をもっています。
本書は、そんな家の中の「火」の代表格である、薪ストーブと囲炉裏を、生活の中に取り入れ、便利に、そして快適に使うための方法、その数多くの魅力を余すところなくお伝えする、「火のある生活」を、素敵に過ごすための一冊。
   (画像に amazon へのリンクが貼ってありますので、ご興味のある方はご覧になってみてください。)



炭イラスト 大量の炭が必要なもの


*土壌改良

田や畑に土壌改良用木炭を入れて、収穫量を上げたり品質を向上させるという試みは既にいろんなところで実践・研究されており、その効果も実証されてきています。
稲穂が多くついたとか、甘みが増したとか、連作障害が少なくなったとか色々な事例が報告されていますが、専門的なことはさておき、木炭がなぜ土に良いかを簡単に勉強していただいて、家庭菜園や花壇・鉢植えなどにご利用してください。  詳しくは 炭を暮らしに活かす・・・ガーデニングに をご覧下さい。


*池の水を浄化する

木炭は吸着作用と、微生物による分解作用で水中の汚れを除去します。
微生物の働きなどによって循環ポンプなしでも水をきれいに保てます。

   炭を学ぶ・・・炭はスゴイ!の中の水質浄化 をご覧ください。



大量に必要の場合、別にお見積りさせていただきますので、
    お問い合わせ ください。






「炭マスターへの道」いかがでしたでしょうか?
おめでとう!炭マスターに認定

ここまで炭を利用できれば、これであなたは「炭マスター」 

おめでとうございます!



構成上、ざっとしかご紹介できませんでしたが、これ以外にもまだまだ面白い使い方があると思いますので、このコーナーはどんどん更新していきます。  ときどきはのぞいて見てくださいね!



ページトップへ